So-net無料ブログ作成

レタスとえのきのサッとあんかけ☆レンジで2分半~3分! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分のおつまみ/お弁当のおかず または 1人分のおかず)
レタス3枚、えのき1/2パック、醤油大さじ2/3~1、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、片栗粉小さじ1、水大さじ1
P1020999.jpg
【作り方】

1.)レタスは水で洗って水気を切っておく。えのきは石突き部分を切り落とし、半分に切っておく。
レタスとえのきのサッとあんかけ1.JPG
2.)耐熱容器にレタスを敷き、その上にえのきをのせてレンジ用の蓋またはふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱する。
レタスとえのきのサッとあんかけ2.JPG
3.)小さな耐熱ボウルに、醤油、酒、みりん、片栗粉、水を入れて良く混ぜ、あんを作る。
P1020995.jpg
4.)600Wの電子レンジでラップや蓋をせずに30秒加熱してかき混ぜる。その後、10秒ずつ加熱してかき混ぜながら好みのトロミ具合になれば、あんの出来上がり♪
5.)器にレタス、えのきを盛り付け、最後にあんを全体にかければ出来上がり♪

P1030001.jpg
☆レンジによって加熱時間が違うので調整してください。

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 17

akahara

元気があれば何でもできる・・・?それは いのき でしたね^^
レンジで2、3分!あっという間にできるんですねw(゚o゚)w
by akahara (2010-09-18 13:19) 

銀狼

えのき茸のあんをご飯にかけて食べてみたいです~^^
by 銀狼 (2010-09-18 13:53) 

Live

これは、あっさりさっぱり簡単で、美味しそうです~。
レタスで作りたいところですが、キャベツになりそうです^^;
by Live (2010-09-18 14:11) 

ドングリ

ヘルシーでおいしそー。
いくらでも食べられそうです!
by ドングリ (2010-09-18 15:59) 

manana

レタスとえのき、合いそうですね♪
お野菜だけなのにご飯が進みそうなのもいいです0^▽^0
by manana (2010-09-18 19:42) 

takechanman

熱を入れてもレタスの食感が美味しいですね。
by takechanman (2010-09-18 20:17) 

matcha

レタスとエノキダケ、しかもあんかけ・・。
エノキが好きなんですけど
栄養ってありますか。
でも、カロリーが無さそうだから、いいですね。
応援クリック・・・後一歩で3位ですよ。
10点違いですよ。みなさ~ん。
by matcha (2010-09-18 20:44) 

シラネアオイ

こんばんは!沢山のnice!&コメントありがとうございます。
若い時に住んでいた千歳は基地の町であまり好きではありませんでした。今ここに住居を構えてじっくりこの町をみるとだんだん良い所が見えてきました。
by シラネアオイ (2010-09-18 20:46) 

くまら

レタスとエノキって、なんか新鮮。
エノキと聞くと、白菜のイメージが^^
by くまら (2010-09-18 22:20) 

ソニックマイヅル

レタスとえのき、これは初めてのコラボです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-18 22:32) 

じゅりあん

さっと火を通したレタス、美味しいですよね♪
私も色々なものに使っちゃいます。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-18 23:39) 

りらら

簡単だし、ヘルシーでいいですね!!
私だったら無難にポン酢になっちゃうんですけど
あんかけっていうのがいいですね!
いつも自分にはない発想なので、感動します(o→ܫ←o)
by りらら (2010-09-19 03:28) 

che

えのき美味しそうですね。
ご飯にかけて丼で食べたいですw。
by che (2010-09-19 10:12) 

桜貝の想い出

akaharaさん、
そうそう、いのきが有れば・・・
違いますって・・・(笑)

銀狼さん、
実はこのあん、ご飯にかけて丼風にして食べました。
美味しかったですよ~(^-^)

Liveさん、
先日レタスが安かったのでレタスで作りました。
キャベツの場合は少し細かく切った方が良いでしょうね。
(^o^)

ドングリさん、
ありがとうございます。
レタスやえのき茸を他の食材に替えても大丈夫ですよ!
(^_-)☆

mananaさん、
はい、えのきがあんと合わせる事でなめ茸のようになって美味しいですよ!q(^o^)p

takechanmanさん、
そうなんです、レンジで短時間加熱するだけなので、レタスのパリパリ感が少し残った状態なのが嬉しいですよ。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-19 19:38) 

桜貝の想い出

matchaさん、
えのき茸は、食物繊維やビタミンB1、ビタミンB2、ギャバなどを含んでいますよ!不溶性の食物繊維がほとんどなので、煮汁と一緒に食べるのが良いです。
今回のように煮汁とあんを混ぜて食べると栄養を逃さず食べられて、カロリーが低いのでダイエット食にも良いですよ!

シラネアオイさん、
こんばんは!
まとめ読みさせていただく訪問になってしまってごめんなさい。
私は子供だったのであまり記憶が無いのですが、最近の千歳には、シラネアオイさんのおかげでまた行きたいと思うようになりましたよ!(^-^)/

くまらさん、
レタスとえのき、私も今回思いついて初めて組み合わせてみました。相性が良いので驚きましたよ!
白菜と合わせても美味しいですよね。o(^o^)o

ソニックマイヅルさん、
今回はじめて、レタスとえのきをコラボさせてみました。
野菜室にある食材が少なかったというのもありますが・・・
相性が良い事に気付いてしまったので、これからはもっとコラボ頻度が高くなりそうです。(^_^)

じゅりあんさん、
野菜は火を通した方がたくさん食べられますからね。
ちょっとしなっとしますが、短時間のレンジ加熱なのでシャキシャキ感も少し残って丁度良いと考えておりますよ。(~-~)

りららさん、
ポン酢も合いそうですね。
実は我が家にはポン酢が無いんです。
あると色々と使える事はわかっているのですが、無いと色々と組み合わせるようになるので、料理実験を楽しんでおります。
(^-^)

cheさん、
ありがとうございます。
ご飯にかけても美味しかったですよ~(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-19 19:53) 

standardgogo

最近まで椎茸は大の苦手でしたが、エノキは大丈夫でした◎
何故なら見た目が弱そうだからです(笑)
食欲がわくメニューですねぇ・・食材の食感と醤油みりんのあんが、とても幸せにしてくれますね◎
by standardgogo (2010-09-20 11:04) 

桜貝の想い出

standardgogoさん、
エノキは見た目が弱そう?!
はい、このあんが上手くまとめてくれてますよ!(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-20 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。