So-net無料ブログ作成
モニターイベント参加 ブログトップ

創味シャンタンDXを使ったカレー鍋 [モニターイベント参加]

IMG_8979.JPG【材料】(2人分)


豚バラ薄切り肉200g、油揚げ1枚、人参1本、玉ねぎ1個、長ねぎ1本、しめじ1/2株、舞茸1パック、オリーブオイル大さじ2(炒め用)


【鍋用スープ】


創味シャンタン 大さじ1(15g)、水600ml、にんにく(みじん切り)小さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、市販のカレールー2~4個(4~6皿分)


【カレーリゾット用】


ご飯180〜200g、スライスチーズ4枚、卵2個(お好みで)


【作り方】


1)油揚げはキッチンペーパーに包みレンジ用の皿に乗せて600Wの電子レンジで1分加熱後、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、8等分に切り分けます。


2)豚バラ薄切り肉はそのまま、野菜は大きめに切り、しめじは石突きを除いてからほぐします。


3)土鍋または深めの鍋を弱火にかけ、オリーブオイルとにんにくのみじん切りを加えて香りを出します。


4)2を中火にして人参、玉ねぎをさっと炒めた後に、長ねぎ、しめじ、舞茸、豚バラ肉を並べてから水を注いで煮ます。


IMG_8976.JPG


5)具材に火が通って来たら、鍋のお湯をお玉ですくったところに創味シャンタン、醤油、酒、みりんを入れて混ぜてから鍋に戻して煮込みます。


IMG_8978.JPG


6)一旦火を止めてからカレールーを入れて蓋をして1分~2分待ちます。


7)蓋を開けカレールーを全体によく混ぜてから再び点火して中火で煮込んだら出来上がり♪


 


【シメはカレーリゾット】


ご飯を180~200g入れ、スープとなじませた上にスライスチーズを4枚並べて中火で煮る。


IMG_8980.JPG


好みで生卵を最後に割り入れて全体に馴染ませてから火を止めても美味しいですよ!


IMG_8981.JPG


このところ少し肌寒くなって参りましたね。


そろそろ鍋料理が恋しくなる頃では無いでしょうか?


先日、レシピブログさんから「クッキングラムモニター」で「創味シャンタンDXセット」をいただきました。


IMG_8983.JPG


京都に御社のある創味食品では「京のカレーだし」も製造されていますが、今回はいただいた「創味シャンタン」でカレー鍋を作りました。


初めてのカレー鍋でしたが味に深みが出て美味しい和風カレー鍋が出来ましたよ!我が家では、土曜日のお昼にカレー鍋、夕飯はチーズカレーリゾットにしました。


これなら作れるかも!と思われた方は是非、


ポチポチしてもらえると嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]



簡単料理ランキングへ


 


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


 ☆Instagramに料理写真などを公開中!↓ 


https://www.instagram.com/reiko.sakura/ 


☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!↓


http://cookpad.com/kitchen/1227156


「つくれぽ」をいただけると特に嬉しいです!


★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 桜貝の思い出レシピの無断掲載はご遠慮願います。  


 今回もご覧くださいまして、ありがとうございます!


いつもありがとう.jpg


 


 


 


 


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寺田真二郎さんの「レシピブログX西武池袋本店、リアルキッチンイベント」に参加しました! [モニターイベント参加]

9/26(日)、レシピブログX西武池袋本店の、リアルキッチンイベントに参加しました。今回のゲストは、大人気の料理研究家・寺田真二郎さんでした。
P1030187.jpg
その時の寺田さんの記事はこちら↓



http://ameblo.jp/shinjiro-terada/day-20100928.html
会場には今回のコラボイベントに応募し、抽選で選ばれたレシピブロガー20名と、開店前から百貨店前に並ばれた一般の方々もたくさんいらっしゃって、立見席までギューギューの凄い状態でした。[がく~(落胆した顔)]
また、コラボイベント前日に発売された寺田さんの料理本
「真ちゃんの うちにごはん食べにこない?の出版記念イベントも同時開催されました。
P1030198.jpg
キッチンイベント終了後は本購入者の為のサイン&握手会でした。長蛇の列を横目に私は所用があった為に横浜に引き返しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回のテーマは「秋のおもてなし料理」・・・
「インドネシア!温野菜のガドガド」
P1030195.jpg
「魚介のナシゴレン」
P1030202.jpg
を、それはそれは手際良く作られました。1回目のゲスト、ヤミーさんもチャーミングで素敵な方[ハートたち(複数ハート)]でしたが、今回のゲスト、寺田さんも優しくて素敵な方でした。[ぴかぴか(新しい)] 日本にある食材で手軽にエスニック料理を作れるように考えられた、とっても美味し~いお料理でしたよ!

盛り付けは全く違いますが、私もさっそくナシゴレンだけ作ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
P1030225.jpg
誰が作っても美味しく出来るんだな~と感心してしまいました。
レシピが気になる方は、こちらの本↓↓↓「真ちゃんのうちにごはん食べにこない?」をご覧くださいね!
料理研究家・寺田真二郎の簡単おもてなしレシピ集 真ちゃんのうちにごはん食べにこない?

料理研究家・寺田真二郎の簡単おもてなしレシピ集 真ちゃんのうちにごはん食べにこない?

  • 作者: 寺田 真二郎
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 単行本


さて、今回いただいたおみやげは、「知的障碍者授産施設改革を目指して」テミルプロジェクトで作られた、とっても可愛い「エコバッグ」と美味しい「ハスカップマフィン」でした。[プレゼント]
P1030204.jpg

レシピブログさん、1回目のヤミーさんのイベントに続き、3回目のイベントにも選んでくださいましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焦がしキャベツ入りトマトスープ★タイヘイ株式会社(レシピコンテスト&試食会)出品作品No.3 [モニターイベント参加]

【材料】(2人分)
ホールトマト1缶、キャベツ小1/2個、オリーブ油小さじ2、にんにく1かけ、コンソメ顆粒小さじ1、塩小さじ1~2、ブラックペッパー小さじ1/4~1/2、パルメザンチーズ大さじ1~2、乾燥バジル小さじ1/4、水300cc
【作り方】
P1020681.jpg
1.)キャベツの芯は5mmの細切り、葉は8つ割りにする。にんにくはみじん切りにしておく。
焦がしキャベツのトマトスープ1.JPG
2.)深めの鍋にオリーブ油とにんにくを入れで弱火で熱し、香りが立って来たらキャベツを入れて焦げ目がつくまで炒める。
焦がしキャベツのトマトスープ2.JPG
3.)水、ホールトマト、コンソメ顆粒、塩、ブラックペッパーを入れて蓋をして中火で煮る。
焦がしキャベツのトマトスープ3.JPG
4.)材料がやわらかくなったらパルメザンチーズを入れて軽く混ぜて器に入れ、乾燥バジルをふりかければ出来上がり。
焦がしキャベツのトマトスープ4.JPG

★このレシピは先日、タイヘイ株式会社さんの 本社キッチンにお邪魔して、レシピコンテストに出場した時に作った3品の内の一つです。
レシピコンテストの記事はこちら ↓
 http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30


食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中

☆これは美味しそう!と思われたら、下のアイコンを是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(83)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキントマトのテリーヌ風★タイヘイ株式会社(レシピコンテスト&試食会)出品作品No.2 [モニターイベント参加]

【材料】(2人分)
粉寒天1.5g(小さじ2/3)、カボチャ1/16個(70g)、ミニトマト2個、水150cc、コンソメ顆粒小さじ1/2
(テリーヌ用ソース)
マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1、練りからし1cm、酢大さじ1/2、乾燥バジル小さじ1
P1020677.jpg
【作り方】

1.)鍋に水、粉寒天、コンソメ顆粒を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてかき混ぜながら寒天を煮溶かす。(約2分)
パンプキントマトのテリーヌ風1.JPG
2.)カボチャは種を取り除き、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱後、粗熱を取り1.5cm大に切る。
3.)ミニトマトはヘタを取り、4等分しておく。
P1020660.jpg
4.)ゼリー型またはお弁当箱(210mlサイズ)を水で濡らし、カボチャとトマトを入れ、次に寒天液を流し入れてカボチャとトマトを彩りよく配置させる。
P1020662.jpg
5.)粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やし固める。
6.)ボウルにテリーヌ用ソースの材料を入れて良く混ぜてソースを作り冷やしておく。
テリーヌ用ソース.JPG
7.)固まったゼリーを型から外して皿に盛り付け、ソースをかければ出来上がり。

パンプキントマトのテリーヌ風4.JPG
☆粗熱を取る時、保冷剤の上にお皿をのせて、さらにその上にテリーヌ型をのせると早く冷ます事が出来ますよ!
★このレシピは先日、タイヘイ株式会社さんの 本社キッチンにお邪魔して、レシピコンテストに出場した時に作った3品の内の一つです。
レシピコンテストの記事はこちら ↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30

食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中
☆これは美味しそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
nice!(80)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西武池袋本店で「ヤミーさんのカレーレッスン」を受けて参りました!2010.7.9 [モニターイベント参加]

今回の素敵なイベントは、【おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間】をコンセプトにした、西武池袋本店さんとレシピブログさんの第1回コラボイベント!たくさんの応募者の中から20名が選ばれました♪
P1010646.jpg

記念すべき初回イベントのゲストは、料理ブログ界でも有名で料理本を何冊も出されていて、テレビ番組にもご出演中のヤミーさんでした!

16時スタートでしたが、私が会場に到着したのは15時30分。 既にヤミーさんが手際よくお料理をしていらっしゃいました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1010610.jpg
何と、この時に調理されていたのは「熟成したスパイスで作る北インド風夏カレー♪」 ヤミーさんが、「せっかくだから熟成したスパイスと熟成していないスパイスで作る両方のカレーを 食べ比べてもらえば違いがわかり易いのでは?」とのご提案で、急遽作られたそうです。

会場は、西武池袋本店 本館北の7階にあるキッチンコーナー、調理器具売り場や食器売り場が隣接しているのでイベント開始まで色々とみて回りました。 素敵な調理器具や食器ばかりであれこれ欲しくなってしまいます。(ただ今、サマーサマーセール中♪)

15時45分に受付開始、私の席は7番で一番前の左端(5番席のすぐ左)でした!
P1010609.jpg
近い、近過ぎる!

間近でヤミーさんが作られるお料理を拝見し、試食会、そしておみやげとして、ハウス食品様より6種のスパイスとナンミックスをプレゼントしていただきました♪
P1010774.jpg
どんな内容かご紹介すると、 ・GABANミニパック6種 (クミン・ターメリック・レッドペパー・カルダモン・コリアンダー・ジンジャー) ・ハウスカレーパートナー ナンミックス と、カレー作りに欠かせないスパイスと、ナンミックスでした! これでいつでも大好きなインドカレーを作って、手作りナンと一緒に食べる事が出来ます♪

詳しいヤミーさんのレシピは、こちら ↓ に、掲載されています。
カルダモンのあま~い香り♪手作りカレー粉でチキンカレー&ナッツライス
http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/yummy/2010/06/post-17.html

是非、ご覧になってみてくださいね! とっても美味しいカレーが短時間で簡単に出来てしまいますよ!

イベント中は会場の皆さんや司会の方とヤミーさんがお話しをされながら、あっという間にチキンカレーとナッツライスが出来てしまいました。

ヤミーさんのお話しの中にはスパイスに対する愛情がたっぷり♪ その中で生まれたのがスパイスを混ぜて時間を置き熟成させて使う方法に繋がったんだと思いました。
P1010623.jpg
さて、試食会! まずは熟成されていないカレーを一口食べてみました。 P1010650.jpg
「おいし~い♪」
あの、十分美味しいんですけど・・・
次に、熟成されたカレーを一口。
P1010651.jpg
・・・?
えっ?
そんな!
うわーっ!
全然違う!
同じ材料で作っているのに、「一体どうしてこんなに味が違うの~!!!![がく~(落胆した顔)]
と、叫びたいほどでした。


何しろ、甘味と味に深みが出てより一層美味しかったんですよ![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

今後は、調理する時にスパイスをブレンドするのではなく、あらかじめブレンドしてしばらく熟成させてから使う事にします!
とにかく、楽しいイベントに参加出来て嬉しかったです!
レシピブログさん、西武池袋本店さん、そして今回のゲスト、ヤミーさん、
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m



この記事bをツイッターでつぶやいていただけるなら↓



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
モニターイベント参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。