So-net無料ブログ作成

電子レンジで作る七草がゆ☆レンジで23分!☆米の浸水時間不要! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
米1/2カップ(100ml)、水3カップ(600ml)、七草がゆセット1/2パックまたはフリーズドライの七草パック2人分、塩小さじ0.5+0.5 (フリーズドライの七草パックには塩分が含まれる場合が多い
ので不要)、白だしまたは薄口醤油大さじ1
DSC00284.jpg
【作り方】
1.)七草粥セットの中で、すずな(蕪)とすずしろ(大根)は2~3mmの薄切りにして他はざく切りにして小さい耐熱ボウルに入れる。レンジで作る七草がゆ1.JPG
2.)塩小さじ0.5をふり、600Wの電子レンジで1分半加熱し、よくかき混ぜておく。
3.)米は洗ってザルに上げ、耐熱ボウル(約直径20cm)に入れる。
水を注ぎふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで9分加熱する。
もし途中で沸騰して来たらすぐに停止して弱キーまたは150~200Wに変えて12分加熱する。
4.)レンジから取り出してそのまま5分蒸らし、塩小さじ0.5、白だし大さじ1を入れて全体を大きくかき混ぜてから器に盛り付け、先に茹でておいた七草を上にのせれば出来上がり♪
レンジで作る七草がゆ2.JPG
☆皆様、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?早いもので明日は1月7日ですね。
1月7日の朝に七草粥をいただく事で、お正月のご馳走やお酒で疲れた胃袋を休ませて「邪気を払う」とされています。
☆この七草粥に使われる「春の七草」とは、「せり (芹)、なずな(ぺんぺん草)、ごぎょう(母子草)、はこべら(ハコベ)、仏の座(コオニタビラコ)、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」です。

☆おいしそうだと思われたら応援クリックしてくださると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
おつまみ ブログランキングへ

[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!↓ http://cookpad.com/kitchen/1227156
「つくれぽ」をいただけると特に嬉しいです!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。