So-net無料ブログ作成

パリ麺サラダで作る☆シャキシャキ水菜と彩り野菜の生春巻き [モニター当選]

【材料】(4個分)
パリ麺サラダ1袋、パリ麺サラダについているごまドレッシング1袋(60g)、生春巻きの皮4枚、水菜1/4袋、プチトマト2個、ミョウガ2個、スライスチーズ2枚
P1030054.jpg
【作り方】
1.)水菜は根元部分を切り落とし、4cm長さに切りそろえてから水で洗い、砂をしっかり落としてから水に漬けておく。
パリ麺サラダで作る水菜と彩り野菜の生春巻き1.JPG
2.)ミニトマトは水で洗い、櫛形に切る。ミョウガは2mmの斜め薄切りにする。スライスチーズはそれぞれ細長く4等分する。
パリ麺サラダで作る水菜と彩り野菜の生春巻き2.JPG
3.)ししとうは1.5cmの輪切りにしてヘタを種を除いておく。
P1030038.jpg
4.)パリ麺サラダの麺はビニール袋に入ったまま包丁の背や麺棒で軽くたたいて巻きやすく4等分しておく。
パリ麺サラダで作る水菜と彩り野菜の生春巻き4.JPG
5.)生春巻きの皮は水につけてサッと戻し、皮の中央にミニトマト、ミョウガ、ししとうの順に彩り良く並べ、その両脇に水菜を並べる。
パリ麺サラダで作る水菜と彩り野菜の生春巻き5.JPG
6.)チーズとパリ麺をのせてくるくると巻き、半分に切って皿に盛り付け、ごまドレッシングをかければ出来上がり♪
パリ麺サラダで作る水菜と彩り野菜の生春巻き6.JPG

☆この「レタスがおいしいパリ麺サラダ」はCOOKPADさんのクックモニターに当選して送っていただいた2袋の内の1袋です。
P1020622.jpg
☆春巻きの皮を戻し過ぎると扱いにくくなるので、巻く直前にサッと戻すようにしましょう。
☆パリ麺をたたく時は巻きやすくするように軽くたたき、崩し過ぎないようにしましょう。

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(86)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 36

雪華

スーパーでよく見ます、このパリ麺。
なるほど、こうやって使うのか~(^^)参考になります☆
by 雪華 (2010-09-20 13:08) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
歯触りが良さそうな一品ですね。
よく祖母がこの麺を使ってあんかけ風のやつを作ってくれましたわ。
もう一度食べたいものです。
by Fuel (2010-09-20 13:25) 

馬爺

この麺は長崎ちゃんぽんに使う麺なのでしょうか?
あのパリ感がいいですね。
by 馬爺 (2010-09-20 13:40) 

standardgogo

好きな食材がいっぱい入っていて最高!!
サッパリ系はいいですねぇ・・・
by standardgogo (2010-09-20 13:50) 

桜貝の想い出

雪華さん、
最近、良く売られてますよね。
COOKPADさんでこのパリ麺サラダを使ったコンテストが開催されたので、たくさんの美味しそうなレシピが有りますよ!

Fuelさん、
こんにちは!
この麺、パリパリしているので、シャキシャキの水菜を合わせました。
お婆様が作られたあんかけ風の麺、美味しかったでしょうね~

馬爺さま、
この麺は長崎ちゃんぽんの麺よりも少しやわらかかったように思います。
サラダ用に開発された麺で、付属のごまドレッシングが美味しいですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-09-20 13:52) 

ダー

素晴らしい~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-20 13:56) 

ショコラ・パパ

とても美味しそうですね。
でも、パパはミョウガが嫌いな訳ではありませんが、
好きではありません。ママに抜いて作って貰おうと
思います^^
by ショコラ・パパ (2010-09-20 14:05) 

Live

「レタスがおいしいパリ麺サラダ」はだいぶ店頭に元気に並んでいますが、こうやって食べる方法もあるんですね。今レタスが高いので、工夫次第で食べ方が色々出来そうですね。
by Live (2010-09-20 14:19) 

銀狼

生春巻きって、ホントに旨いですよね~^^
ある程度の大人になってから、
初めて食べたのですが、かなり感動した事を
憶えております^^
by 銀狼 (2010-09-20 14:55) 

桜貝の想い出

standardgogoさん、
ありがとうございます。
レタスに限らず、冷蔵庫にある野菜を刻んでパリ麺を一緒に生春巻きで巻くだけでおかずになるのは嬉しいです。(^^)

ダーさん、
ありがとうございます。<(_ _)>

ショコラ・パパさん、
この生春巻きを想像しながら桜貝夫と一緒にスーパーで買い物をしました。
「ミョウガは好き嫌いが分かれるよね~。」と言いながら・・・
実は私も嫌いでは無いのですが、食べるのが自分一人だけなら入れないですよ!(^^;

Liveさん、
最近スーパーでよく見かけますよね?
レタスが高いとなかなか買う気にもなれないですが、他の野菜で試しても十分美味しかったので、有り合わせの野菜で生春巻きはおすすめですよ!(^_-)☆

銀狼さん、
生春巻き、美味しいですよね~
随分前に、中華料理屋さんで円卓の隣で巻いてもらったのを食べてからハマりました。
初めて自分で作ってみたら、あまりにも簡単だったので、どうして今まで作らなかったんだろうかと思ったほどです。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-20 16:10) 

takechanman

見た目も綺麗で素晴らしいですね。

シャキシャキしていて食欲が増しそうです。
by takechanman (2010-09-20 16:22) 

ドングリ

10代のころはみょうが嫌いでしたが
大人になるとおいしいと思えるようになりました。
by ドングリ (2010-09-20 16:34) 

くまら

チリソース付けても美味しそうですね^^
by くまら (2010-09-20 16:37) 

ブレーダー

_〆(。。)メモメモ・・
by ブレーダー (2010-09-20 17:03) 

シラネアオイ

こんばんは!こちらでは秋のイベントはシーズンオフに入る準備です。
by シラネアオイ (2010-09-20 18:22) 

ソニックマイヅル

野菜のしゃきしゃき感とパリパリが同時に楽しめるなんて、幸せです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-20 18:24) 

しげ

おつかれさま^^
水菜のシャキシャキが
いつも出せなくて・・・^^;
そうだったのかぁ。。。^^
生春巻きと野菜は合います
よね~^^。♪
by しげ (2010-09-20 21:02) 

akahara

シャキシャキ感が伝わりまくりです^^
食べた~い。。。
by akahara (2010-09-20 21:34) 

YUTAじい

こんばんは。
連休、お彼岸出掛ける機会が多く
週末には何か一品を、また報告しますね!
by YUTAじい (2010-09-20 21:52) 

茶の間おじさん

うんうん? 生春巻きってナンなのでしょかになりました。
by 茶の間おじさん (2010-09-20 22:40) 

いえてぃー

これは美味しそう(*^。^*)
パリパリ麺がとっても好きなんです。
by いえてぃー (2010-09-20 23:03) 

桜貝の想い出

takechanmanさん、
ありがとうございます。
途中、麺が皮から飛び出して巻き直したりしましたが、何とか形になりました。(^^;

ドングリさん、
ミョウガは独特の香りがしますからね・・・
実のところ、食べられなくないのですが少し苦手です。(^^;

くまらさん、
チリソース、かけたいところですが、今回はこの付属のソースをかけるのが必須だったので我慢しました。
チリソース、合いますよね?
 
ブレーダーさん、
ありがとうございます。<(_ _)>

シラネアオイさん、
そうですか、シーズンオフに入る準備なんですね。
冬のイベントが控えてますものね。

ソニックマイヅルさん、
そう言われてみればそうですね。(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-21 00:44) 

りらら

食感がとっても楽しめそうですね♪
いまだに生春巻きって食べた事がなかったり
します(ノ∀`;)
by りらら (2010-09-21 01:52) 

perseus

こんばんは。
水菜が大好きですので、これも良いですね。
いつも素晴らしいお料理に、舌を巻くばかりです^^
by perseus (2010-09-21 02:13) 

てんてん

バリ麺は、長崎では皿うどんでよく食べます。
野菜たっぷりで美味しそうですね~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-09-21 07:42) 

ぷりん&りく

こんな使い方が出来るでしね~^^vv
食感がなんともおいしそ~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-21 07:59) 

ぽんのすけ

食感が楽しめそうな、、、サラダになるんですよね??
食べてみたいですぅ
ドレッシングのとろっと感、つやつや感にそそられますね~(^^)

ぽち
by ぽんのすけ (2010-09-21 08:53) 

スマイル

桜貝の想い出さん おはようございます
お久しぶりになっちゃいました☆

生春巻きが大好きです。
食材が揃えやすい上に美味しそうですね☆
チャレンジしたいです(笑)
by スマイル (2010-09-21 09:02) 

じゅりあん

このサラダは、よくスーパーで見かけますが
買ったことなかったんです。
生春巻き好きだし、試してみたいです。
by じゅりあん (2010-09-21 12:40) 

優花風音

生春巻き、好きでよく食べます。
みょうがを入れてみたことがなかったけれど、
今度は入れてみようと思います!
私は嫌いな食べ物がないので、幸せです。(笑)
・・・って単なる食欲旺盛なだけ!?
by 優花風音 (2010-09-21 13:53) 

桜貝の想い出

しげさん、
水菜のシャキシャキ感、良いですよね~
生春巻きと言えば海老を巻くケースが多いですが、他にも色々と楽しく巻けばレパートリーが増えますよ!(^-^)

akaharaさん、
ありがとうございます。
水菜のシャキシャキ感とパリ麺のパリパリ感を同時に楽しめる手軽な1品になりました。(^_^)

YUTAじいさま、
毎日様々な物を制作されていて驚いております。
週末に1品を作られるのですか?
ご報告を楽しみにしております。q(^O^)p

茶の間のおじさま、
生春巻きはベトナム料理やタイ料理でよく出て来ます。
ライスペーパーと呼ばれる、米を薄いシート状に加工して乾燥したものを水で戻し、やわらかくしてから野菜や海老などをくるくると巻いて食べる物ですよ!(^_-)☆

いえてぃーさん、
ありがとうございます。
パリ麺の食感と水菜のシャキシャキ感をお楽しみくださいませ!(^_^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-22 10:28) 

桜貝の想い出

りららさん、
生春巻きはライスペーパーさえあれば、簡単に出来て見栄えするので、おすすめですよ!(^-^)/

perseusさん、
お褒めの言葉、とても嬉しく思います。
レタスがおいしいなら、きっと水菜でも美味しいに違いないという、安易な発想からこのレシピが生まれました。(^^;

てんてんさん、
長崎の皿うどん、美味しいですよね~大好きです。
またカメラと三脚を持って撮影旅行に行きたいです。o(^o^)o

ぷりん&りくさん、
この食感、ハマりますよ!
パリパリ感とシャキシャキ感を楽しめるのは、あまり無いですからね~。(^_-)☆

ぽんのすけさん、
ありがとうございます。
このパリ麺に付いているごまドレッシング、それだけで売って欲しいほど、美味しいです。
シャキシャキ感とパリパリ感も楽しめますよ!(^-^)

スマイルさん、
おはようございます。
こちらこそ、なかなかご訪問できなくて申し訳なく感じております。出先から携帯で読むだけ読ませていただいておりますがコメントまで出来ず、そのままnice!も押さずにトボトボ帰る日々が続いております。
遅くなっても必ず参りますからね~(^_^)/

じゅりあんさん、
このパリ麺、スーパーでよく売られていますよね。
私もこのモニターでいただいてからよく目にするようになりました。パリ麺サラダというだけに麺の量は少ないですが、サラダに少量使いたい時に良いですよ!
何と言ってもごまドレッシングが美味しいです。(^o^)

優花風音さん、
好き嫌いが無いのは羨ましいですね~。
私もほとんど好き嫌いは無いのですが、香りの強い物は少し苦手です。
ご紹介しているレシピの中にも実は苦手な物もあります。
ミョウガも苦手ですが、このレシピなら食べられました。(^^;

by 桜貝の想い出 (2010-09-22 10:42) 

tromboneimai

アイデア満載ですね。
しし唐は生で食べたことが無いので
どんな感じだろう?
みょうがのアクセントがとても美味しそうですね^^
by tromboneimai (2010-09-22 23:59) 

桜貝の想い出

tromboneimaiさん、
ありがとうございます。
昔から料理に限らず、色々と考える事が好きです。
生のしし唐はピリッとした感じで、辛い物が好きな方にはおすすめです。
ミョウガが好きな人には良いらしいですよ。
私は少し苦手ですが、これなら食べられました。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-23 10:27) 

youzi

パリ麺サラダ、初めて見ました。
とっても美味しそうです。
by youzi (2010-09-23 14:39) 

桜貝の想い出

youziさん、
ありがとうございます!<(_ _)>

by 桜貝の想い出 (2010-09-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。